島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年5月11日水曜日

『Burlesque』

雨が続きます。結構な降雨量で、今日の車移動でも、道路が浸かってる場所が多々ありました。

しかし、最近は降り方がひどいですね。降る時は思いっきり降り、水が捌ける場所が無くなって、冠水する場所が多くなっている気がします。

この雨、当たり前ですが、自然の循環素材、というかエネルギーとも言えますか・・。
災害ばかり目立ちますが、当然『恵み』の雨な訳です。

最近は特に、この雨水利用をいろいろ模索しています。

真っ先に水道代の節約が考え付きます。
タンクに集水しておいて、植物への水遣り、庭先の打ち水、洗車などに。
ポンプを使って、トイレ水としてや雑用水としても使える。
地震など、災害時には、トイレ用水や簡単な洗い物など、とても重宝するそうです。

何より、雨水利用を考える事により、エコや資源への意識の高まりが一番の効果の様な気がしますね。

日本は恵まれていて、蛇口ひねれば当たり前の様に水が出てきます。そして、その水の安全性も素晴らしい。
その事がどんなに幸せな事か、世界の水事情を知れば知るほど見えてきます。

しかし、実際に災害や事故など、水不足や安全な水が確保できない状況が出て来ています。

いろいろとシュミレーションして、一つ一つ提案し、実践していきたいと思っています。



話は変わりますが、先日『先輩』にDVD借りました。

『バーレスク』

面白い!!かなりハッピーな映画です。テンションあがります。女の子可愛いです(笑)。

アギレラが、トラブルのステージで初めて生声で歌うシーンなんか鳥肌もんです。
是非映画館で観たかった。。。

内装の見てくれがどうのこうのってのはあまり関係無いんですが、こんな店というか空間というか、『場所』みたいなものを創りたい。

いやぁ、良かった。久し振りにシンプルで良い映画観ました。

DVDありがとう御座いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿