島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2012年7月4日水曜日

『little ones』

little ones:かわいい子供達という意。

なんともぴったりなネーミングだろう、と、打合せで店主であるご夫婦二人にお会いした際に感じた。

「ケーキ屋さん」。焼き菓子がメインのケーキ屋の店舗依頼である。

当初は、このお二人の雰囲気を、そのままお店として表現する事が一番良いと考え、可愛らしく、ふわりとした、涼しさ、爽やか、等の雰囲気をデザインソースとしていた。

が、時間を共に過ごさせて頂く毎に、お菓子職人としてのハードワーク、そして、フードアーティストとして走り回るアクティブさ・・・等々、可愛らしさだけでは無い、その中に、「強さ」の様な、「品」の様な、「芯」や「意志」といった軸の様な部分を多々感じ、こういった概念を盛り込む事を決めた。

お菓子を売る、ケーキを売る、と言う当たり前のスタイルの前に、自分達「人」が丁寧に作った、かわいいお菓子達を、お客である「人」達に大切に食してもらう。いちフードアーティストとして、大好きな「人」達と、あらたに「人」が出会うイベントの場を創り、自慢のお菓子達を、沢山の「人」に知ってもらう。

店舗のスタンスとして、物(商品)を軸としているのでは無く、人と人との関係性を軸としている意志を感じる。イートインスタイルや、イベントスペースを設けたのも、こうした意図からであろうし、店舗がOPENしてからも、外部との関係性を持つ為に、イベントとして外に出向くというスタイルに変わりは無いであろう。

今後、この『little ones』という小さなお店で、沢山の人達が触れ合い、沢山の笑顔が生まれる・・・そんな爽やかな風景が容易に想い浮かぶ。
 

物をデザインする、店舗をデザインする、建築をデザインする・・・そんな事よりも、まずは、人と人との関係性をデザインする。
 
という、難しくも新鮮で明快なヒント。
 
最近の疑問や想いが、ふと晴れたプロジェクトであった。


URAKATA design
刈内 邦夫
 







『little ones』
広島市西区三篠町2-12-32
tel/fax:050-1294-6483
web
blog

0 件のコメント:

コメントを投稿